日本鍼灸療術医学会のブログへようこそ!

このブログでは日本鍼灸療術医学会の活動やお知らせを中心に、皆様とともによりよい日本の医療を考える場として設立しました。

日本鍼灸療術医学会の詳しい活動内容はhttp://www.nihon-tramed.jp/をご確認下さい。

2012年7月9日月曜日

全国統一「基礎医学検定」講習 chapter12 を終えて


全国統一「基礎医学検定」講習chapter12も無事に終了しました。!!

皆さん脳神経系は如何でしたか?

5回にわたり「入力系」から「出力系」まで勉強してきました。

神経がどのように繋がっているのかを理解できたのではないでしょうか。

まだ理解できていないようでしたら復習してみてください。

セラピストにとっては必須で理解しないといけないところですから。

まだまだ脳については未知というか神の領域?というか解明されていないことがたくさんありますが

基本的な脳神経の流れを理解できていれば今後の施術にも多いに役に立つことでしょう。



皆さん頑張ってます!!




さて次回は内臓に入ります。

皆さんもよくご存知の臓器が出てきますが、いったいどんな働きをしているのでしょうか?

一緒にみていきましょうね。(^0^)






Chapter11 神経系Ⅳ 演習問題回答
問題1  【4】 延髄で交差する
問題2  【4】 錐体路
問題3  【4】 皮質脊髄路は錐体路
問題4  【3】 3.は動眼神経
問題5  【2】 
問題6  【2】 
問題7  【4】 側頭筋は下顎神経
問題8  【2】 
問題9  【3】 気管支弛緩
問題10 【3】 

Chapter12 神経系Ⅴ 演習問題回答
問題1  【2】 
問題2  【3】 筋の伸展で感受する
問題3  【2】 
問題4  【2】 自律神経はB、C線維
問題5  【1】 筋紡錘
問題6  【1】 
問題7  【4】 
問題8  【2】 アキレス腱反射は伸張反射
問題9  【2】 
問題10 【1】 


0 件のコメント:

コメントを投稿