日本鍼灸療術医学会のブログへようこそ!

このブログでは日本鍼灸療術医学会の活動やお知らせを中心に、皆様とともによりよい日本の医療を考える場として設立しました。

日本鍼灸療術医学会の詳しい活動内容はhttp://www.nihon-tramed.jp/をご確認下さい。

2012年6月24日日曜日

全国統一「基礎医学検定」講習 chapter10 を終えて

全国統一「基礎医学検定」講習chapter10も無事に終了しました。!!


医学会の旗が翻るお出迎えで始まった今回の講習は中枢神経系の構造と機能を勉強しました。
複雑な内容でしたが皆さん一生懸命勉強されてました。


12脳神経も覚えてきて頂きましたが、これは大変重要で病気の鑑別に使えるので
まだ覚えていない人は覚えてくださいね!

次回は、神経の上行路と下行路、脳神経、自律神経です。
施術でクライアントさんへの刺激がどのように脳に伝わるのか、
また、どう感じるのかなど施術家にとっては絶対に覚えておきたいところですので
すこし難しいところではありますが、がんばっていきましょうね (*^_^*)






御旗が翻っております。



Chapter10 神経系Ⅲ 演習問題回答
問題1  【1】 伝導する
問題2  【2】 本能行動
問題3  【3】 ウィルニッケ野
問題4  【3】 姿勢の保持は小脳
問題5  【1】 
問題6  【3】 
問題7  【3】 後索路は触覚、深部感覚
問題8  【2】 
問題9  【1】 体性感覚野の下部
問題10 【3】 本能行動の発現は大脳辺縁系が調節する



0 件のコメント:

コメントを投稿